【開明中情報】開明中学3学期期末テストは2月22日からで統一!

どーも、こんにちは大阪京橋数学塾A4Uの六人部です。

開明中学では2月22日から期末テストが始まります。

本来は中2、中3、高1は17日から期末テストという日程だったのですが、新型コロナウイルス感染拡大のあおりを受けて1週間ほど日程がずれました。

中学2年生はスキー実習を楽しみにしていたかもしれませんねー。

残念ですが、状況が状況だけに仕方がありません。

ここは余裕を持ってテスト勉強が出来ると考えて、しっかりと定期テストの準備をしましょう。

期末テストは範囲が広い科目もあるかと思われます。

要領よく全体を復習していきましょう。

1学期2学期の定期テストを使う

定期テストの範囲が広い科目に関してですが、

範囲が広すぎて何から手を付けていいか分からん!

という人も多いでしょう。

そういった人は1学期、2学期の定期テストを解きなおしてみましょう。

定期テストは全体的な復習としては最もバランスが良いです。

そこで定期テストを使って復習し、習熟度の低い部分をあぶり出しそこから復習を始めれば効率よくテスト勉強を進める事が出来るでしょう!

1つの科目に時間をかけ過ぎない

期末テストはどの科目も範囲が広いですから十分な準備をしようとすれば1科目だけでも相当な時間がかかります。

他の科目とのバランスが崩れないようにしましょう。

時間を確保するには、ある程度出来る分野は勇気をもって「出来る!」と判断してしまうことも重要です。

出来ない分野を勉強する時間をどんどん確保して下さい。

まとめ

少々日程に変更が出た定期テストですが、しっかりと取り組みましょう。

試験範囲が広いので勉強時間が足りなくなりがちでしょうが、そこは工夫のしどころです。

ヤマを張るようなことにならないようバランスよく準備してください。

とりあえず今週は基礎事項の定着を見た方が良いですかね。